SSブログ
サイドのウィジェット刷新!CD等の購入の際の参考に!
これで太れば本望(食事・食品) ブログトップ
- | 次の10件

出来れば、こっれが理想?・・・ [これで太れば本望(食事・食品)]


                         いっや、いや名に偽り有り?かも・・
 

月餅.jpg

                                   月餅
 子供の頃に較べて(本人はそんな歳だとは思ってないが4?歳)食べ物の味が全般で落ちている。肉、海産物、醤油・味噌等の調味料、酒、嗜好品全般でだ。先日御土産に頂戴した月餅も子供の頃食べて美味しい!っと唸った、そっれとは雲泥・月と鼈・・。中の餡子の不味さは言うに及ばす外側の(皮って言うのかな?)絶望的な不味さ・・。本当ここ最近(10年位)美味い!月餅を食べてない、小さいが良心的な本物の味の菓子を作る店はつぶれ、そうでない店が生き残ってる現実の空しさ・・。本当悲しい・・とほほ。

 浦澤直樹氏の
マスターキートン11巻の作品中に出た美味しそうな月餅作ってる店って
もう無い?なのかな。鮮烈なのにさらっとした甘さの餡、外側のサックとしてるのに中の餡の柔らかさと絶妙に融合してる皮?の絶品の月餅。ご存知な方ご紹介いただきたいです・・・・。因みに画像の月餅は絶望的な不味さではありません(値段也の素晴らしい?モノです)・・・多分。

 


一様・・ [これで太れば本望(食事・食品)]

 いつも感心する事が有る・・・

モアールアマンダ.jpg
 どなたの食関係のブログを拝見しても、1つ感心する事がある。食べ歩きでも製作でも皆さん画像を食べる前に撮っていられる事である。根っからの不精のせいか?食い意地のせいか?温かいモノは温かいうちに、冷たいモノは冷たいうちに等と思うとブログ用?の画像の為のモノは二の次・・三の次になってしまい、つい、つい、画像は他人のモノを拝借(厳密には二次使用っは・・・?)してしまう。別にそっれで利益を産む訳でも無い?っし良いかなとは判断してるが・・・。
 ご紹介の画像は鎌倉
レザンジュの焼き菓子。個人的にはオレンジ味っが好きで、おもたせ、ご贈答、山吹色の・・になる事も多数。この商品もだが一見単純に見えるモノこそ、玄人の技の真髄が有る。外側と中の触感の巧みな、豊かなグラデーションは腕自慢の素人では出せない。

唯一無二? [これで太れば本望(食事・食品)]

 実力!そっれ即ち自信の表れ


 マカロン 12個詰合わせ“ラ ガルリスト”.jpg

 ピーエル・エルメ程の天才になると、その溢れる自信も嫌味を通り越してしまうのかも?しれない。謙虚に生きてる凡人には理解できない集中力と発想、実現する力。持ちあわせれば人生が変わる切り札かも?しれないが、所詮は凡人には諸刃の剣だな・・多分。以前レシピ を公開しても大丈夫なの?の問いに、同じ材料、レシピ通りの制作をしても決して自身が作り出すモノと同様な味は他人には出せない!と言った天才。本物の玄人とはそう言う人達なのかもしれない。同じ様にやっても決して真似出来ない唯一無二の存在、故に世の数多の人々に愛され、尊敬されるのかな?

非主流?・・・ [これで太れば本望(食事・食品)]

 何故か?懐かしい味・・・
 ミスド オールドファッション.jpg


 人生で料理の上手い(美味い)女性と縁が希薄・・。母っが働く女性であった事(それだけではない・・)もあったのか?料理が、いっや食べる事に無頓着な人で昔から食べるモノは自身で料理してた。な〜に大した料理ではないが冷蔵庫に有るモノで、時々に食べたいモノを臨機応変に作るだけだから、僕も自慢出来る程ではない?のかも、ただ食には執着は無いが無頓着でもない。ただ限りなく単純で美味しいモノを食して生きたいと願ってる。ドーナツも給食で食べたモノを彷彿させる、こっれが好き!だ。モサモサした触感・食感、僕にはモチモチ感や低いカロリー等はドーナツには求めない。因みに小学生の給食の時のオバサン達の作る給食も、あまり美味しいモノでなかった・・、付き合った女性も何故だか?料理が下手(断言!)な娘ばかりの・・・。

これは、どう?かな [これで太れば本望(食事・食品)]

                  正直、これは?どうかな?っと疑問点


           豆大福風ぱん.JPG

                
豆大福風パン 


 小・中学生の頃所謂肥満児だった。中3の夏休みの1ヶ月が転機で15kg減量(本当、減量だった!)きっかけはあるモデルが太らない為に接待・付き合いの時に食べたモノを、もどすと言う話をTVで見て、食べては吐く・・を繰り返してたら一ヶ月で15kg体重が落ちた。休み明けに激変した同級生を見て驚いたのは男女問わず教師もで「何で?そんな痩せた?」の繰り返し。当の本人が驚いたのは今迄、かなりのワルで雰囲気が威圧的で女子ウケしなかった男に急に脚光が・・。本人は勘違いしてしまい、痩せれば女の子からモテルとか自身が格好良くなった様な錯覚を覚えた。しかし以後10年以上食べたい!でも太るのは絶対嫌!だの思いから暴食後には手を突っ込んで吐くを繰り返し身体も心もボロボロになった。そんな状況から抜けだしたのも、ひょんなきっかけだったが、それは機会が有れば後日に投稿。今では節制して食べるモノ・質・量を管理しているつもり。でも、こっれ食って太るなら本望!っだと思いつつ日々食材に感謝しながら食べている(何〜〜〜てね)。僕自身がこっれ食って太るなら本望?って思える食べ物を以前のブログから投稿してた。自作のSweets有り、世に数多存在する旨〜〜い物、古今東西、安価・高価を問わずに独断と偏見でご紹介?良ろしかったら皆さんの情報も頂戴出来れば幸い・・。

- | 次の10件 これで太れば本望(食事・食品) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。