SSブログ
サイドのウィジェット刷新!CD等の購入の際の参考に!

きらない・・・ [極上の響き(音楽)]

 果たして存在?するのか・・
 
アラン・パーソンズ・プロジェクト 運命の切り札.jpg


 今や懐かしの人達?平成生まれの人達はきっと知らない?だろう。アランパーソンズ・・、70年代〜、ROCKとクラシックの融合したモノをプログレと呼んだ。高度な演奏能力と難解(ただ長くしただけの曲も?)な音楽性、高尚な人達も存在したが殆どのモノはクラシックと言うより、自身の演奏技術を誇示したモノが多数でJAZZの即興性の、そっれに近い感じがした。有名どころで言うとEL&P然り、YES然り構想の段階ではクラシックを目指してたが、出来たモノは、むしろJAZZのそれだ。本当の意味でクラシックとの融合性を果たし、且つ余の万人に受け入れられたモノを作りだせたのは、アランパーソンズが少ない中の1つなのかも?。ご紹介の盤の表題曲もそれに相当する素晴らしい!出来の演奏・録音・曲だが、ただVoは弱い。作品の為の人材の寄せ集めの形だと、ここ(Vo)がしっくりこない。これも良ければ正に完璧なる美の世界だったのに・・残っ念。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

seawind335

アラン・パーソンズ・プロジェクトは、「Eye In The Sky」からでした。
懐かしいですね。(^^♪
by seawind335 (2012-12-01 12:59) 

たいへー

不思議と触れ合う事が少ないんだよなー。
なぜでしょう??? 
by たいへー (2012-12-01 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。