SSブログ
サイドのウィジェット刷新!CD等の購入の際の参考に!

発展の兆し [下手の横好き(趣味)]

 最初は、まったく興味無しだった・・・

 SUPRA USB2.0 for HiVi.JPG
 専門誌 HiVi 11月号に付録(・・って言うかメイン?)だったPCオーディオ用USBケーブル。スープラ社製で既存のPC凡用っとは一線を引くモノ、プラグもだし、使用するケーブルの材も違う。ただ20cmという長さなので用途は限定?僕は使用するPCのマザーから通常だと届かないのでPCケース上面にUSB DACを移動させ、その底面に高温焼結のアルミナ、楓材のボードを敷いて使用している
 ベテランマニアの完成されたシステムの音の良さを助ける良さが有る。派手さに欠けるっが別のケーブルに交換した時バランスが崩れる(良くも悪くも?)ので耳の良い人向け。一見(聴?かな)どこが?変化した理解出来ないかも?エージングで音が良くなる例。

 AIM SHIELDIO UAC for Hivi.JPG

 同じくHivi 1月号の付録、こちらもケーブルの専門メーカーの製作だけあって、PC用とは比較出来ない出来栄え。長さは若干長い(そっれでも40cm)。ケーブルの材、長さ、シールドで音は決まる・・・筈?。このケーブルはシールドの方法の良さが出てる好例でソースの背景に有る雑味と言うか音を汚す成分が除去されてる感が有る。

 1聴してクリアさやキレの良さが体感出来る。ソース本来の音に近ずくのは、本来再生しなくって良い音の雑味部分が少なくなって、スピード感が有る音はスピードが、滑らかな音は一層滑らかに展開される。SUPURAは和紙、絹、綿でケーブルをダンプ、曲がりずらくて使いにくいが当初の音より個人的には良くなってる筈だと・・思う(でなければ苦労が報われない)、AIMは近々和紙、カーボンチューブで改悪(善)の予定・・。


  DSDのネイティブ再生対応のDACを比較試聴出来る(自宅でTEAC,FOSTEX)機会が有った。今迄の先入観を吹き飛ばす音で驚愕させられた。ピュアオーディオのハイエンドに迫るサウンドで今後の発展の期待を感じさせた、機械に妙な先入観をお持ちな方々に是非とも接して欲しい素晴らしいものだった。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-01 09:30) 

yo

明けましておめでとうございます。
オーディオケーブルも面白そうですね・・・。
いつも興味深くブログを読ませていただいています。
今年も宜しくお願い致します。
by yo (2013-01-01 15:12) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。